2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

唐津市小中学校「2学期9月6日から」に変更

唐津市教育委員会は市内の全小中学校の2学期の始業式を9月6日に変更した。 ✡️唐津市では、小中学校の登校日の当初予定は8月25日であったが、新型コロナウイルス感染拡大対応として、9月1日に変更していた。 しかし8月27日、合併前の旧唐津市が「まん延防止重…

唐津全域にネット環境整備

✡️9月議会議案説明資料より 2024年度までに離島を含む市全域に高速インターネットサービスが受けられるように光ケーブルを新たに整備する議案が9月補正予算案に計上されました。

唐松地域共生協議会が発足

令和3年8月25日「第1回唐松地域共生協議会」が開催されました。 ✡️この協議会は唐津市と玄海町が広域的な政策の展開を進めるため互いに連係することを目的に①第1次産業②観光・商工③医療④教育・福祉⑤エネルギー・環境の5分野で分科会を設置しました。 ✡️当初…

旧唐津市「重点措置対象地域」へ

佐賀県は政府に「まん延防止重点措置」の適用を要請し、その期間は8月27日~9月12日の17日間に決定。✡️旧唐津市に限定の「重点措置対象地域」の指定となったが、旧東松浦郡を含め唐津市民1人ひとりが、この措置をどのように受け止め行動できるかがカギとなる…

史上初、甲子園で女子高校野球決勝

8月23日17時から「全国高校女子硬式野球選手権大会決勝」神戸弘陵学園(兵庫)V S高知中央(高知)戦が行われ、4対1神戸弘陵学園が優勝したした 。 ✡️第25回大会で初めて女子硬式野球が甲子園球場で開催され、女子野球の歴史に新たな1ページが刻まれました。 こ…

唐津市でも「ドライブスルー検査」出来ます「期間限定」

唐津市では、臨時に無料の抗原検査を実施出来る「唐津市抗原検査センター」をふるさと会館アルピノ駐車場に設置し、 ①ドライブスルー検査 ②ウォークスルー検査 を行います。 対象者 市内の時短要請の対象事業者、従業員及びその関係者 設置期間 8月23日~8月…

唐津市公共施設コロナ拡大で休館

唐津市は新型コロナウイルス感染が市内で拡大していることを受け20日から31日まで公共施設を臨時休館します。 ✡️佐賀県内では19日には144人が新に感染し、その内唐津市では、46人が感染している。本市の対応として「公共施設休館」は当然であろう。

国道204号(湊~屋形石)通行止め解除

8月11日から降り続いた大雨の影響で14日に土砂崩れが発生し、全面通行止めとなっていた国道204号湊~屋形石線(みなと園から呼子方面へ約500㍍先)が18日16時に信号機による交互片側通行ではありますが、全面通行止めは解除となり、通行可能となりました。 ✡️…

「ななまる歯科クリニック」開院

8月2日(月)七山市民センター庁舎内の歯科診療所に「ななまる歯科クリニック」が開院します。 診療時間 月・水・木曜日 A M 9時30分~12時30分 P M 14時00分~18時00分 ✡️七山歯科診療所は2020年12月に歯科診療所の歯科医師が亡くなられ閉鎖していましたが、…

「いどばたキャラバン」で古川康先生講演

令和3年8月1日14時から、唐津市文化体育館大ホールにおいて、総務大臣政務官衆議院議員 古川康先生の国政報告会「自民党女性局いどばたキャラバン」が開催されています。 ✡️峰達郎市長、笹山茂成議長の挨拶の後に現在「古川康」総務大臣政務官の講演があって…