祖父の実感

実は我が家には、1歳2か月になる孫娘がいる(長男夫妻と同居のため)のですが、お嫁さんが、保育園入園手続きの準備で「書類にお父さんの必要事項の記入お願いします」と頼まれました。

その入園申し込みに家族の氏名、続柄、連絡先の場所があるのですが、初めて続柄に「祖父」という文字を記入しました。何故かこの時急に改めて自分が祖父になった実感(文字にしてみると変な違和感)を感じました。

今までは子供関係の書類に「父」と書いていたのに・・・自分で書類に「祖父」と書いたのは初体験でした。

55歳早かったなあ~ 何か人生の階段を1段上った感じを受けました。

ちなみに、福岡市にいる長女(めぐみ)には、5歳の(さだまさ)と3歳の(ちさと)

唐津市佐志に住んでいる次男啓泰)には、7か月になる(てる)

前述した長男(泰平)に(こはる)と3人の子供と4人の孫がいます。